ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

『バトルガール ハイスクール』第9話「神樹祭」見た(ネタバレあり)

アニメ『バトルガール ハイスクール』第9話「神樹祭」見ました。
もう9話、あと1ヶ月でお別れかと思うと寂しいです。

作画的に疲れが出てきている感があっても、携帯電話の小さい画面でワンセグ視聴なら問題ありません。
動きや絵に気合いが入ったシーンまでハッキリ見えなくなるので、マイナス面も大きいですが……。


※以下、ネタバレありますのでご注意下さい


今週もおふざけ多めで、見ていて楽しかったです。

イロウスが大人しめなんで神樹祭に参加出来ることになった星守クラス。
演劇に決まってしまっていたとはいえ、貴重な機会ですから盛り上がります。

どのような話にするかまとまりませんでしたが、望が演劇部から余った衣装を調達し、それ次第で内容を決めることになりました。

が、借りてきた衣装は汎用性が無さそうなものばかり。
とりあえず衣装合わせをすることになりましたが、小さめサイズの衣装を着せられた心美が大変なことに……。

あまり意味がありそうになかった衣装合わせを経て高3組が台本を作成、翌日からいよいよ練習が始まりました。
(その間に高1組の入浴シーンがありましたが、鍛えているからか皆やけに背中が逞しいような……)

赤ずきんに扮したミシェルに、狼に扮した蓮華が迫るシーンから。
赤ずきんに逃げられうなだれる狼の元へ、子豚に扮した中1組が登場。

またもや逃げられてしまった狼でしたが、今度は子山羊に扮したくるみが現れ、棒読みの台詞と共に花束をプレゼント。
そのまま嵐の夜に旅立っていったそうですが、子山羊の衣装が露出度高すぎて、話が頭に入ってきませんでした。

詩穂以外からはあまり評価されていないようでしたが、あんこの脚本どおりに進むことになったようです。

他のメンバーが大道具作りや衣装の調整などをしている中、中3組とミサキは買い出し担当。
3人で仲良くクレープを食べるなんて、初期のミサキから考えると凄い進歩で嬉しくなりました。

なんて喜んでいたら何だか不穏な流れ……。

イロウスが来るかと思っていたら、特に問題なく神樹祭が始まりました。
星守クラスのメンバーも、各々部活でも参加しているようです。

ミスコンに勧誘される理事長たち。

演劇の出番が迫り、カッコ良く仕切っていた明日葉でしたが、お化けの格好のままやってきた中1組に絶叫し失神。

そして、星守クラスによる演劇がいよいよスタート。
赤ずきんが竜宮城らしき場所に行ったりと変わったストーリーだとかぼんやり見ていたら、謎の超絶美少女が画面に!
謎でも何でもなくて理事長だったんですが、中学生の制服でも全然いけます。
一体いくつなのか……。

舞台は狼から赤ずきんを救うべく、子連れ狼のように乳母車を押すミサキがやってくる場面。
乳母車に乗っているのは、ゆり。

御剣先生からはコスプレした理事長が見えていると思うのですが、全くノーリアクションで強力なイロウスの反応について報告していて凄いです。

その強力なイロウスが舞台上に。
観客である生徒からは演劇の演出だと思ってもらえたようで好都合でしたが、ミサキの口調も大いに役立ったように思います。

演出だと思わせたまま戦うも、相手が強いため窮地に陥るミサキ。
固唾を飲む生徒や教師と、中学生のコスプレをした理事長。

みき達が加勢しピンチを脱したところで、敵は去っていきました。
そこで観客である生徒達から拍手が起こり、明日葉からナレーションで劇を終わらせろと無茶ぶりされるあんこでしたが、無事にクリア。

敵の正体は次回以降に持ち越しか、なんて予告を見ていたらミサキが星月家に。
これはもしかして先にミサキが何者か分かる展開かも知れず、ワクワクします。

個人的には、理事長はもうずっと中学生の制服でも良いんじゃないかなと思いました。


前の回
『バトルガール ハイスクール』第8話「星守たちの休日」見た(ネタバレあり) - ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

次の回
『バトルガール ハイスクール』第10話「家族」見た(ネタバレあり) - ぷらぷらぷるぷる垂れ流し