ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

簡易ジオラマ?撮影セット?(音ノ木坂学院の屋上)完成!

f:id:talenagashi:20170606130029j:plain

簡易のジオラマと呼ぶべきか撮影用セットと呼ぶべきか分かりませんが、とにかく音ノ木坂学院の屋上が完成しました。
ということで、以下説明です。

f:id:talenagashi:20170606130032j:plain

正面から見えないところはそこまでキッチリ仕上げる必要がないため、表面処理は程ほどにサーフェイサーを吹き、塗装の準備をします。
サフが薄いグレーなのでそのままでも良いかと思いましたが、以前適当に混ぜて作ったグレーにクールホワイト(GX1)やキャラクターイエロー(109)を加えた色で塗装しました。
(色の後に書いた数字は、Mr.カラーの番号です)

f:id:talenagashi:20170606130035j:plain

タイル部分の目地(?)は色が入りづらいので先に筆で塗っておきます。
このようなちょっとした手間が大切だとか偉そうに講釈垂れようとしていましたが、最終的にウォッシングしたので今回は不必要な作業でした。
無駄な工程を増やさぬように、きちんと考えて作業しなければいけません。

タイルは先ほど作ったものにウイノーブラック(GX2)やマルーン(100)、オレンジ(59)を足した茶系の色を、クールホワイトやウイノーブラックで調節しながら塗りました。

フェンスは色々混ざった薄いグレーにクールホワイトやマルーンなどを足した、濁ったピンクで塗っています。

全体につや消しクリアーを吹いた後、アクリルガッシュのジェットブラックとバーントシェナーを水性ホビーカラーうすめ液で溶いて、ウォッシングしました。
軽くパステルの粉も擦り付けましたが、タイル部分は汚しすぎないようにしています。

f:id:talenagashi:20170606130038j:plain

f:id:talenagashi:20170606130041j:plain

そんなこんなで出来上がったので、いつもの紙を背景に撮影!

f:id:talenagashi:20170606130047j:plain

f:id:talenagashi:20170606130050j:plain

ねんどろいど 絢瀬絵里 練習着Ver.』に付属している台座のアームを利用出来るように作ったのですが、可能なら見えてほしくはない部分ではあります。
上手く角にもたれさせたり、フェンスに引っかけてあげればアームなしで立ちますので、そうして撮影しました。


今回は「汚し」まで含め、エエ感じで出来たのではないかと思っています。
前々から何かしら『ねんどろいど』用にジオラマチックなものを作りたいとは思っていたのですが、実際にやってみると想像以上に面白かったです。
(個人的にはプラボードが有効利用出来て良かったです)

『プレイセット』や『じおらまんしょん』買うたらエエがな、っちゅー話ではあれど自作するんも楽しいでってなことで、あれやったら試してみるのも良いと思います。