ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

ラクガキをした

『Bamboo Art Master』と『Corel Painter Essentials 3』でラクガキしました。

f:id:talenagashi:20170219202616j:plain

たまに「鉛筆」の「鉛筆(2B)」を使うものの、基本的に「チョーク」の「チョーク(細)」で線を描いてから、「デジタル水彩」の「ウォッシュブラシ」を用いて色を塗っています。
線画の上にレイヤーを重ねて「デジタル水彩」で色を塗っても、「チョーク」で描いた線は隠れません。

それが、ブラシによって隠蔽力が違うようで、ものによっては「チョーク」で描いた線を隠してしまいます。

f:id:talenagashi:20170219202617j:plain

「Art Pen」の「古いオイルパステル」で、線画に重ねたレイヤー上で色を塗ると(線が)隠れました。

f:id:talenagashi:20170219202618j:plain

上の画像は、「古いオイルパステル」を使用したレイヤーの不透明度を60%まで下げたものです。
線画が透けて見えると思いますが、良くも悪くもあまり線画に左右されないというのは、これはこれで面白いと思いました。

メカものを描く時なんかは、重厚な感じが出そうでこっちのやり方のほうが良さげな気がします。


レイヤーだとかブラシの種類だとか考えないといけないなとか思っていたら、dpiやキャンバスのサイズも重要らしく、色々と初心者的には大変です。
でも、楽しいのでちょっと頑張ってみようかと思います。