
ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

誠実でありたい

「我が社のこの掃除機、吸引力は凄まじいのですが音はかなり出ますし、カラーバリエーションも2色しかないんですよね。でも、同価格帯の他社製品と比較しても軽量でコンパクトですし、ノズルも豊富に付属しております。形状は無骨ではありますが、ハウスダスト除去率は現在までに国内で流通している全掃除機中、圧倒的大差をつけてトップです」
みたいな?

何のこっちゃねんってな話ですが、可能な限り誠実でありたいなということです。

「軽量でコンパクトなのに凄まじい吸引力で、ハウスダスト除去率はなんと全掃除機中で断トツ! しかも付属ノズルも豊富!」
なんてなやり方はしたくありません。

自社製品を売らなきゃ、ってなるとポジティブなイメージを抱いてもらうべく、(誇大広告)ギリギリの宣伝をせざるを得ない場面もあるでしょう。
法に触れていなければ(ある程度は)仕方ないと受け入れるべきなのかも知れないですし、別に批判する気はありません。

また、他社製品にネガティブなイメージを抱かせるようにするという行為も、卑怯な気はするものの戦略としては理解できます。

金銭的な話が絡むと、そうでない時よりも自分の感情だとかを抑えるべき機会が増える気がしてなりません。


ブログ含めて、趣味はそういった(金銭的な)ことと切り離しておきたいと思いました。

f:id:talenagashi:20170212204056j:plain