ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

余るポリキャップ

ポリキャップが余る、というのは「ガンプラあるある」ではないかと勝手に思っているのですが、実際に結構余ります。
自分のように年間3体程度しか組まないような者でも余るのだから、月1ペースで組んでるような人ならきっと大変です。

自分は極力捨てずに保存していますが、一口にポリキャップと言ったって形状は様々。
諸事情あって廃棄せざるを得ない完成品を分解してでもキープしたい便利な形状から、「どこに使うの?」と悩んでしまうようなものまであります。

f:id:talenagashi:20161129162912j:plain

ざっくり大別した画像がこれです。

上の3つが「どこに使うの?」系、真ん中3つが「使いどころ限定」系、下3つが「便利」系。
あくまでも個人的に分類した結果ですし、人によっては違う意見もあるとは思います。
(自分でも、それぞれの中間に位置するようなものもあると考えています)

f:id:talenagashi:20161129162913j:plain

HGUC Ex-Sガンダムの前腕に存在した凹モールドをハードポイントとして処理し、内部にポリキャップを仕込みました。
その際に使用したのは「どこに使うの?」系だと考えていたポリキャップです。
(申し訳ありませんが同じポリキャップが残っていなかったので、パーツと一緒に写っているポリキャップは類似した形状のものです)

凸の形をした凹モールドを削り取っただけで、内部はピンの1つも削ることなくピッタリと収まりました。

f:id:talenagashi:20161129162914j:plain

股に内径が3mmの「便利」なポリキャップを仕込んで、ベースの接続部を刺せるようにしてあります。
ベースを持っていませんが、後から作業するとなると面倒なので済ませておきました。

前腕のポリキャップにしても、仕込んではみたものの実際に活用するかどうかは分かりません。
分かりませんが、自分は拡張性みたいなものを重視するタイプなので、思い付いたらとりあえず試すことにしています。
もしも何の意味もなかったとしても、手持ちのポリキャップが減るだけで特に困ることもありませんし。


初見で「どこに使うの?」と感じたポリキャップにも使い途が見つかることもありますし、余ったポリキャップはとりあえず取っておくのが吉だと思います。