ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

『ラブライブ!サンシャイン‼』のドラマCDで好きな台詞

ラブライブ!サンシャイン‼

自分は、ほぼ毎日『ラブライブ!サンシャイン‼』のCDに収録されているドラマを聞いています。
そうすると好きな台詞や好きな場面が出来てきた(或いはそうだと気づいた)ので、好きな台詞をキャラクターごとに1つずつ選ぶことにしました。

その前に簡単に『ラブライブ!サンシャイン‼』のドラマCDについて(内容には触れないように)説明を。

自分が所有している『ラブライブ!サンシャイン‼』のドラマ(が収録されている)CDは2ndアルバム『恋になりたいAQUARIUM』、ユニットCD『元気全開 DAY! DAY! DAY!』『トリコリコPLEASE!!』『Strawberry Trapper』の4枚です。
収録されているドラマはアルバムに4本、ユニットCDにそれぞれ1本ずつの計7本。


恋になりたいAQUARIUM』に収録されているドラマは、『突撃!風雲マリンパーク』『不思議!シーパラダイス発見』『ゆったりたっぷり!深海水族館』『私たちのベストヒットステージ!』となっています。
『突撃!風雲マリンパーク』は2年生組、『不思議!シーパラダイス発見』が3年生組、『ゆったりたっぷり!深海水族館』が1年生組で『私たちのベストヒットステージ!』はAqours全員参加の話です。


『元気全開 DAY! DAY! DAY!』には『松月をさがして♥』、『トリコリコPLEASE!!』には『淡島ホテルへようこそ♥』、『Strawberry Trapper』には『遊覧船でどこまでも♥』がそれぞれ収録されています。
ユニットCDは当然それぞれのユニットがメインですが、ユニットのメンバーしか登場しないのはAZALEAの『淡島ホテルへようこそ♥』のみです。
『松月をさがして♥』は冒頭の約3分、『遊覧船でどこまでも♥』は後半に約9分、Aqoursのメンバーが全員登場します。
そのようになっている理由はユニットCDに収録された話が繋がっているためです。
(『松月をさがして♥』、『淡島ホテルへようこそ♥』、『遊覧船でどこまでも♥』の順になっています)

話の長さは『遊覧船でどこまでも♥』が1番ですが半分近い時間全員が登場するので、ユニット単独という条件では『淡島ホテルへようこそ♥』が最長になります。
(今さらですが文字化けしている可能性を考えて念のために説明しておくと、ユニットCD収録ドラマのタイトルの最後は“ハートマーク”です)



ざっくり説明が済んだところで、本題です。
(キャラクターの順番は1stアルバムやファンブックでの並びにしました)

ということで、まずは千歌から!
(名前の後に台詞、改行してドラマタイトル、台詞を話し始める大体の時間です)


高海千歌「世の中お金なんだよ!」
(『松月を探して♥』00:08~)

千歌の台詞選びは結構悩みました。
駄洒落とその解説が結構好きなのですが、それらはセットになってこそ良いと感じられるものだったからです。
結果、文字にしてもインパクト大なこの台詞にしました。


桜内梨子「ま、ま、ままっ、魔界?」
(『遊覧船でどこまでも♥』01:25~)

アルバム収録ドラマでの振り回され気味なキャラクターも良かったのですが、これと言って決め手にかける台詞が多いように感じました。
それと比べるとユニットCDでは結構ツッコミも多くて、なかなか豊作です。
しかし善子の発言に対する動揺ぶりが面白かったため、ツッコミではない台詞を選びました。


松浦果南「あ、そうだ! ダイヤがルビィになるんだよ!」
(『淡島ホテルへようこそ♥』12:36~)

文字にすると狂気しか感じませんが、実際に聞いても狂気しか感じません。
ドラマでは最も落ち着いている良きお姉さんキャラで、台詞もそういう雰囲気のものが多いため余計に目立ちます。
個人的にはアニメを含め、ベストオブ果南な台詞です。


黒澤ダイヤ「そうですわねぇ……。女子高生が手っ取り早くお金を稼ぐ手段と言えば!」
(『松月を探して♥』00:37~)

ダイヤさん、どうかしてます。
苛烈というかヒステリックな印象のドラマ版ダイヤで、キャラが崩れていないにも関わらずおかしな台詞というのがポイントです。
(崩壊気味な台詞は結構ありますが、それはそれで面白いものになっています)
女子高生が手っ取り早くお金を稼ぐ手段はCDを実際に聞いて、確かめて下さい。


渡辺曜「えへへへ、ごめーん」
(『突撃!風雲マリンパーク』09:29~)

笑った後に「ごめーん」と謝るだけなのですが、「めー」部分が文字に起こせないような独特の音になっており、そこが異常なレベルで可愛くて破壊力抜群で危険です。
この台詞ばかりを延々と連続再生されたら曜ファンでなくとも、ヨーソローしてしまうかも知れません。
アルバムもユニットCDもツッコミ等かなり良い台詞が多数あるので、この台詞が無かったら迷いに迷っていただろうと思います。


津島善子「ルビィ、恐ろしい子!」
(『ゆったりたっぷり!深海水族館』06:00~)

ユニットCDでの鞠莉とのやり取りも面白いのですが、台詞を1つだけ選ぶなら迷わずこれです。
花丸と善子がボケてルビィが積極的にツッコむ、というアニメとは少し異なる関係性だからこそ生まれた良い台詞だと思います。
ルビィ、と言った後の絶妙な間がポイントです。


国木田花丸「はわわわ~大変なことになったずら~」
(『松月を探して♥』00:29~)

『ゆったりたっぷり!深海水族館』や『淡島ホテルへようこそ♥』でボケ続けているためか候補は多かったのですが、それだけに1つ選ぶのはなかなか難しいです。
そこで『松月を探して♥』の冒頭部分から3つ目になってしまいましたが、ちょっと毛色が違うという理由でこの台詞にしました。
わざとらしく演技チックな辺りが、口に出す言葉以上に頭の中では色々考えているという花丸っぽさが感じられて好きです。


小原鞠莉「Oh~!ダイヤ is Money?」
(『松月を探して♥』00:18~)

見せ場となると『遊覧船でどこまでも♥』か『不思議!シーパラダイス発見』のどちらかで悩んで、『遊覧船でどこまでも♥』を選ぶことになると思いますが、台詞を1つ選ぶならこれです。
考えてみると意味が分かりませんが、誰もツッコんでいないというところ含め、何となく鞠莉のポジションが見える良い台詞だと思いました。
台詞を1つ抜き出す場合は他のキャラクターよりも弱い感じになってしまいますが、ドラマ内での存在感ならファンの贔屓目抜きにしても上位です。


ルビィ「ああっ!?」
(『松月を探して♥』11:55~)

こうも偏っていると『松月を探して♥』から台詞を選ぶ、っていう趣旨かと思われそうですが、それだけ変わった台詞が多いというだけです。
(変わった台詞が多いからというだけではありませんが、ファン補正抜きなら『松月を探して♥』が1番面白いと思います)
ルビィはどの話でもツッコんだり怯えたり泣いたりと色々忙しく活躍していることもあってか、良い台詞が他のキャラクターよりも圧倒的に多くて迷いました。

その中でよりにもよって千歌にビンタされた時の悲鳴を選ぶのかと思われるかも知れませんが、ノリの良さが最高です。
この悲鳴、アニメなら恐らく「ピギャっ!?」とかにされると思います。
(まあ、そうなっても何も困りませんが……)



Aqours全員分の台詞を選びましたが、その中で更に1つ選ぶなら迷わず曜の台詞です。
曜ファンは勿論、曜ファンというわけではなくても、聞けば曜の魅力にヨーソローされかねません。


どの台詞もあくまでも主観で選んだに過ぎず、ドラマ内でのキャラクターの印象も個人的な感想に過ぎません。
単に個人的な考えを垂れ流しているだけなので、押し付けるつもりなんて更々ないです。
ただ、こういう風な感じ方もあるんだなとか、これがきっかけでドラマCDが気になったりしてもらえたら嬉しく思います。

最後に、歌詞と違ってドラマは文字に起こしたものがCDに付属していないため、聞き間違えている可能性があります。
もし間違っている部分がありましたら、申し訳ありません。