ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

短気は損気と再確認

短気は損気だなんて言葉がありますが全くその通りでして、数ヵ月かけてようやくサフ吹きまで完了し、いよいよ塗装という段階まできたプラモデルが気短な性格のせいで一瞬でパーになりました。 だぁああぁーっ、ドーンガシャーンのポーイなんで「なりました」…

サクッとHGジャイオーンを作る 第2回(完結)

サクッと作ろうとしたら、思いの外書くことがありませんでした。 とはいえ合わせ目消しだとかするには『HGジャイオーン』はパーツが多く、久々に少し疲れました。てなわけで『HGジャイオーン』いきなり完成! ちょっと格好良さげなポーズを取らせて撮影して…

サクッとHGジャイオーンを作る 第1回

サクッと簡単に、合わせ目消しや部分塗装すらせずにガンプラを作ります。今回作るガンプラは『HGジャイオーン』。 使用する工具はニッパーとアートナイフだけ。 ニッパーはプラモデル用がベストですが、きちんと切断出来るなら別に良いです。 アートナイフは…

金曜ナイトドラマ『女囚セブン』第5話見た

金曜ナイトドラマ『女囚セブン』第5話見ました。コメディとして面白いのは相変わらずなのですが、シリアスめなメインのストーリーも動きがあって面白かったです。 とはいえやはり「新感覚・群像コメディ」ですから、今後ともこれまで通りバランスを保ったま…

うちの多肉植物

「金の成る木」と呼ばれている多肉植物の「葉挿し」です。多肉植物の「葉挿し」は土中に挿さず、上に置くだけで上手くいけば発根し芽が出てきます。 小さな葉でも萎びてしまっていたり、切り口がえぐれたりしていなければ大丈夫です。徒長して間延びしてしま…

模型制作を趣味にするなら

模型制作には様々なリスクがつきまといます。ニッパーでランナーからパーツを切り離し、そのまま組んでシールを貼るだけなら、指を切らないように気を付けるだけで済みますが、この時点でも既にノーリスクではありません。ゲート跡の処理にナイフを用いると…

久々にラクガキ

『女囚セブン』の後に放送されてた『AVP2』を録ってたんで、見た。 ワンセグで画面小さいし異様に暗いせいで、プレデリアンとエイリアンどころかプレデターも判別しづらく、微妙に疲れが。『AVP』って文字を何かどっかで目にした気がして引っ掛かってたら、…

金曜ナイトドラマ『女囚セブン』第4話見た

『女囚セブン』第4話、見ました。 今回はナースと対決。黒幕っぽい人が何故か英語で指示するところが毎度ありますが、一瞬映っただけで条件反射的に笑ってしまいます。連休明けの面会ハイシーズン、あるルートから季節外れのインフルエンザが所内で蔓延、パ…

HGバルバトスを改造したバルバルスを撮影した

HGガンダムバルバトスをパラレルな世界での存在という設定で改造し、ガンダム・バルバルスなるものを作ったのですが、折角なので色々とポーズをつけて撮影しました。 大剣はバルバトスにおける初期装備のメイスに相当する武器なので、パイルバンカーを搭載し…

HGガンダムバルバトスの改造が完了した

HGバルバトスを改造したバルバルス、パステルやウェザリングマーカーで汚して完成しました。自作した大剣を塗装した、汚す前の状態です。 汚すと目立たなくなるのですが、刃の部分は軽くグラデーションがかかるように塗りました。基本塗装はメタリック系の缶…

改造したHGバルバトスの塗装をした

ガンダム・バルバトスのパラレルな存在という勝手な設定で作っているガンダム・バルバルス、基本塗装と軽い汚しまで終わりました。 改造に関する話は完成後にするとして、今回は塗装について説明したいと思います。まず全体に塗装前の下地として、缶スプレー…

金曜ナイトドラマ『女囚セブン』第3話見た

3話も録画して、今朝見ました。 やっぱり『女囚セブン』面白いです。百目鬼はんが圧力をかけられているところからだったのですが、自分はもう「イエッサー」だけでニヤけてしまう体質に……。今回は、ざっくり言うと(元?)夫殺しのシングルマザーが娘に会うた…

HGバルバトスいじり

20日くらい前にジャンクパーツの整理をしていた際に、廃棄したつもりだったHGバルバトスのフレームを発見し、パラレルな世界のバルバトスという設定でラクガキをしました。 元々フレームを見つけた時点で、単にラクガキだけして終わらせるつもりはなかったの…

GW

GWはゴールデンウィークではなく、ガンダムW!GとWとXの3作が小学生の頃に直撃した世代ということもありまして、ストーリーこそ余り覚えていませんが、『新機動戦記ガンダムW』は好きです。 とはいえ、GWという文字を見て真っ先に浮かぶのは流石にゴールデン…

金曜ナイトドラマ『女囚セブン』第2話も見た

……これ、何なんどす? 笑てええのんかあかしまへんのか、さっぱり分からしまへんえ。 そやけどTwitterのドラマ公式アカウントはんには「新感覚・群像コメディ」て書いたありますから、きっと笑てええんどすやろなあ。似非京言葉でごめんなさい。 『女囚セブ…

ニチアサラクガキ

イカとタコ。 どちらも外見も性格も強さも文句なしの敵キャラクターなので、大好きです。とはいえ全身描くと大変ですし、胸から上でも手を入れると難しくなりますから、何か特別な理由がない場合は胸像的に済ませます。 描きたくて描いているのに、描くのが…

金曜ナイトドラマ『女囚セブン』見た

昨日(というか、関西では今日から)放送開始のドラマ『女囚セブン』を見ました。 金曜ナイトドラマ枠です。実は見ようと思っていたわけではなく、眠れなかったため見てみることにしただけだったりします。 後半から見始めたせいで微妙に推測するしかない場面…

記事に関するお詫び

パソコンで当ブログをご覧くださっている方、本当に申し訳ありません。 アニメの感想を書いた記事内におけるネタバレ行為への対策が、パソコンで表示される画面において出来ていませんでした。スマートフォンで(ブログの)編集をしているため、パソコンからア…

ブログの記事について、お知らせ

日頃、当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。記事につきましていくつか、お知らせしておきたいことがあります。まず1点、(当記事)以前の一部記事についてカテゴリーの項目を設定いたしました。そして、絵を描いた記事は基本的に「お絵描き」という…

今日は渡辺曜の誕生日

今日、4月17日は渡辺曜(『ラブライブ!サンシャイン‼』)の誕生日です。 『ラブライブ!サンシャイン‼ FIRST FAN BOOK』を参考にしながら、おめでとうという気持ちを込めて描きました。※これより下は、どないして描いたかとかいう話なんで、あれやったら読み…

『ヘボット!』って良いんだよ~(ネタバレ要素あり)

今週の『ヘボット!』も先週に引き続きまして、当たりと言っても良い内容でした。 もう単純に「楽しい」という言葉だけで、まとめてしまっても十分かも知れません。『ヘボット!』に『宇宙戦隊キュウレンジャー』と、日曜朝7時からの1時間は自分にとっては本…

ペンタブで暇つぶし

電撃のイラスト大賞に挑戦してみようって思い立って描き始めたのですが、きちんとした用意なしで突貫試みても上手くいくはずもなく、結局規定枚数に届かず応募出来ぬまま終わってしまいました。 上の画像は、その内の1枚をトリミングしてスマートフォンの画…

勝手な、あだ名

ブロントサウルス、カエルアンコウ。実は同種だと判明して名前が消えたり、諸事情から名前が変わったり……。 対象は昨日までと何も変わっていないはずなのに、不思議です。比較的新しい話だと、トロサウルスがトリケラトプスに統合されてしまいそうで、訳が分…

日曜日の朝

今期放送開始のアニメで唯一気になる作品が、ワンセグでは見られないという悲しい事態。 録画してまで視聴するアニメは『ヘボット!』だけになりました。 (たまに『名探偵コナン』とか見ますが……)その『ヘボット!』、先週あたりからED曲が変わり、OPも映…

『けものフレンズ』12.1話「ばすてき」見た(ネタバレあり)

『けものフレンズ』12.1話「ばすてき」、ニコニコ動画で見ました。後日確認しますとYouTubeでも配信されており、当然といいますか何周かしております。 これまた当然ながら、違法アップロードされた動画ではなく公式配信です。時間としては3分程の映像ではあ…

枠の中、枠の外

酢飯を軽く握って海苔を巻き、甘酢あんを絡めた肉団子を乗せたものは寿司か否か。 江戸前寿司をうたっていたり価格帯や想定される客層から判断して、出されたらちょっとと感じる店もあるものの、寿司だと自分は思います。酢飯を用いていますし、形状も既存の…

エイプリルフールやん

わー、エイプリルフールやー! ってはしゃぐ年齢やないいうか、春休み中なんで学生時代もはしゃいだりしたことありませんけど、今日はエイプリルフール。 (正午まで、って話もあるみたいですが)エイプリルフールっちゅうたら何を思い浮かべますか? て聞かれ…

『けものフレンズ』第12話「ゆうえんち」見た 後編(ネタバレあり)

ダラダラ垂れ流していたら結構長くなってしまったので、素直に前後で感想を分割しました。 分割するほど長くなってしまったのは第6話「へいげん」の感想以来ですので、久々です。 (最終回とはいえ、また分割するようなことになるとは思っていませんでした)※…

『けものフレンズ』第12話「ゆうえんち」見た 前編(ネタバレあり)

『けものフレンズ』第12話「ゆうえんち」を見ました。とうとうやって来てしまった、最終回。「ここで!?」という、とても続きが気になる場面で終わった前回。 かばんは?あの巨大なセルリアンは?どうやって話を終わらせるのかが知りたくて、1週間がいつも…

適正な価格を想像してから、買う

自分は買い物をするとき、適正価格を(自分なりに勝手に)想像するようにしています。たとえばハウトゥー的な書籍だと、写真や文章の質や量、カラーページ数に総ページ数、出版社や著者であったりと、様々な要素から判断して「このくらい」って価格を決めます…

『けものフレンズ』第11話「せるりあん」見た(ネタバレあり)

『けものフレンズ』第11話「せるりあん」見ました。もう11話、って何話も前からずっとこんな調子ですが、終わるのが寂しいので仕方ありません。 もし放送日に新聞を見ていなければ、こんな素敵な作品と出会えなかったのだと思うと恐ろしいです。 ※以下、ネタ…

『MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY COMPLETE BEST』

アルバイトをして自ら稼いだお金で、初めて購入したCDが『MOBILE SUIT GUNDAM SEED DESTINY COMPLETE BEST』です。 いつどこで購入したかハッキリとは覚えていないのですが、確か2005年の冬くらいだったように思います。 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の…

『けものフレンズ』の漫画を買って、壁紙をダウンロードした

1ヶ月ばかり前になるのですが『けものフレンズ ようこそジャパリパークへ!』の1巻と2巻を、書店にて購入しました。漫画の単行本が2冊で完結しているとなると、買いたいという衝動を抑えるのは難しいみたいです。 いつの間にやら手に取って、会計待ちの列に…

見るか見ないか直感で決める

とりあえず初回放送を見るか見ないかは、タイトルや(キービジュアルなどの)絵、あらすじやスタッフからほぼ直感で決めています。 続編やリメイク、原作のファンだったりする場合でも「何かアカン」と感じたら見ません。 (基準は楽しめそうかどうかという一点…

『けものフレンズ』第10話「ろっじ」見た(ネタバレあり)

『けものフレンズ』第10話「ろっじ」見ました。関西だと今週もいつもと同じ時間に放送されるので、折角だからと眠らずリアルタイム視聴! (関東と比べて1週間遅れなんて作品は、ざらにありますから、ちょっと早いだけで嬉しかったりするのが、何だか悲しいで…

身の程を知る

また『けものフレンズ』(アニメ)の絵を描きました。 同じようなことばかりしていてもいけないと考えて、複数のキャラクターを描いたのですが、予想していたより随分難しかったです。 まず、こんな風にざっくりと位置を決めてから挑んだにも関わらず、大雑把…

好きだから描いているはず

また、『けものフレンズ』のアライグマです。 何度か描いたことのあるキャラクターを雑に描くなら、15分くらいで可能だということが分かりました。こうやって色を塗って名前を書いてしまえば、少々崩れていても似ていなくても(キャラクターを知っている人に…

『けものフレンズ』第9話「ゆきやまちほー」見た(ネタバレあり)

『けものフレンズ』第9話「ゆきやまちほー」を見ました。 もう終盤なんだなとか考えたら、感想が全然まとまらなくなって、何だか不安定な気がします。 (なんて、外から見れば平常運転と大差ないのかも知れませんが……)※以下ネタバレありますので、どうか気を…

『ねんどろいど』っぽい絵

(もう何日も前ですが)サーバルの『ねんどろいど』が商品化決定したようなので、『ねんどろいど』っぽいアライグマ(『けものフレンズ』)の絵を描きました。ざっくりと色を塗った状態です。これまでも『ねんどろいど』の改造をする前に絵は描いていたのですが…

『ヘボット!』って何なんだろう……。

さて今日も朝から『ヘボット!』見ますかねー、ってワンセグ機能付き携帯電話の小さな画面を30分近く見つめておったのですが……。え!?『ヘボット!』どしたの!?※以下内容についてネタバレ要素がありますから、ご注意ください (記事一覧でのネタバレ回避の…

絵と、絵に関係ないオモチャ

数日前に線を修正した、アニメ『けものフレンズ』のアライグマとフェネックの絵に色を塗りました。 塗っている最中も線の修正をしたため、前の絵から微妙に変化しています。 (特に眉を含む目の周辺に手を加えたのですが、アライさんの眉毛殆ど見えへん……)Xpe…

リタイアしてばかり

半端な状態で投げ出すなんて、いけません。 それは分かってはいるのですが、関連する記事をこっそり削除したりして、何事も無かったように振る舞うよりマシなはずだと思うのです。 という自己弁護しつつ、熱が持続せずに途中で断念したあれこれを並べました…

ステルスマーケティング、気にしない

IPアドレスから(対象商品を扱う)企業(の社員)による書き込みだと特定出来た場合等、実際にステルスマーケティングが行われていたという確たる証拠があるならいざ知らず、何の証拠もなくとりあえず「ステマ」だと連呼するのはどうかと思います。 「ステマ」が…

気が付けば、3月

わー、気付けばもう3月。 毎年毎年何ヵ月かごとに思うのですが、1ヶ月2ヶ月なんてあっちゅー間です。去年の今頃、自分は何をしておったのだろうか? 気になって記録を探せば『キューポッシュ』やプリンター、『プリパラ』の小説だとか買ってたようです。 さ…

『けものフレンズ』第8話「ぺぱぷらいぶ」見た(ネタバレあり)

『けものフレンズ』第8話「ぺぱぷらいぶ」を見ました。これまでずっと予告を担当してきたペパプがいよいよ本編に登場するわけで、不安と期待が入り交じった気分です。※ネタバレありますので、以下ご注意下さい (記事一覧でのネタバレ回避のため、これより上…

こーゆー絵ならば

さっくさくーと描けます。 しかし、微調整したりだとかすると大変です。でも拡大し縮小し時間をかけて描くのも、ただ心のままに描いてみるのも、どちらも楽しくて仕方ありません。 仕事ならば楽しさを優先出来ない場合があるのは当然ですが、やはり趣味は自…

アライグマとフェネック描いた

アニメ『けものフレンズ』のアライグマとフェネックです。今回も『Bamboo Art Master』というペンタブレットと『Corel Painter Essentials 3』というソフトを使って描きました。 ノートパソコンからスマートフォンに画像を移すと何故か(全体的に色が)黄色寄…

『けものフレンズ』第7話「じゃぱりとしょかん」見た(ネタバレあり)

『けものフレンズ』第7話「じゃぱりとしょかん」を見ました。1月から始まったアニメ『けものフレンズ』も、早いものでもう7話。 全部で何話なのか知らないのですが、ごく一般的な全12話なら今回から後半です。※ここから先は内容に触れるためネタバレあります…

ラクガキをした

『Bamboo Art Master』と『Corel Painter Essentials 3』でラクガキしました。 たまに「鉛筆」の「鉛筆(2B)」を使うものの、基本的に「チョーク」の「チョーク(細)」で線を描いてから、「デジタル水彩」の「ウォッシュブラシ」を用いて色を塗っています。 線…

お絵描き

『Bamboo Art Master』と『Corel Painter Essentials 3』を使用して、お絵描きしました。 今回はアニメ『けものフレンズ』のサーバル!アニメの3Dモデル(?)を見つつ、(頭身のバランスやポーズとか)カッコ良さを前面に出していった感じです。 ですから、前に…