ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

ぷらぷらぷるぷる垂れ流し

思いついたことを垂れ流します

『バトルガール ハイスクール』第12話「きずな」見た(ネタバレあり)

アニメ『バトルガール ハイスクール』第12話「きずな」見ました。 いよいよ最終回です。元々「自分は自分、人は人」という考え方なので、「オススメです」的な感想を書くこと自体が稀ではあるのですが、このアニメに関しては正直オススメ出来ません。 ポジテ…

また『バトガ』でガチャ回してしまった

特に目的もなくバトルをしたり宿題をして過ごしていたら、星のかけらが250個を越えていました。ptが多く貯まっている星守ガチャか、あんこ狙いの博打でバニーガチャか、それとも11月1日まで使わずに我慢するか……。あんこ1点狙いなんて良く考えたら結構リスキ…

『バトルガール ハイスクール』第11話「真実」見た(ネタバレあり)

アニメ『バトルガール ハイスクール』第11話「真実」見ました。 この作品も次で終わりかと思うと寂しいです。時期的な問題で他の深夜アニメが終わるのはともかく、日曜朝のアニメも今月で終わりっぽいしでダメージが……。なんてなこと言ってみてもどうなるも…

今も『バトガ』のゲームやってます

『バトルガール ハイスクール』のアプリで、まだ遊んでいます。星のかけらが250個貯まったらガチャを11連回す、自分がすることはそれだけです。なんて1回分貯まったら回しちゃうダメダメぶりですが、運良く「【水着'17】ひなた」を引き当てては中々我慢も出…

『バトルガール ハイスクール』第10話「家族」見た(ネタバレあり)

アニメ『バトルガール ハイスクール』第10話「家族」見ました。前日深夜のシンフォギアの特番を寝相の悪さが原因で録り損ねてしまったので、携帯電話の位置を決めるのに結構神経使ったのですが、無事録れていて良かったです。 (枕元に携帯電話を置いていたら…

何なの?いきなり!(『ヘボット!』第47話感想 ネタバレあり)

『ヘボット!』第47話「すべてがNになる」見ました。春風ムラキがここまで何度も何度も登場するキャラクターになるとは、今年始まったばかりの頃は思いもしませんでした。 単なる使い捨てキャラだとばかり……。ストーリーやキャラクターがどの段階でどこまで…

人だから

「成長した子供はお人形遊びをやめて扉の向こうに駆けていくものですね」『ローゼンメイデン』5巻での翠星石のセリフで、個人的には前後のやり取りも含めて涙腺にきます。それなのに未だ大人になりきれず、お人形遊びをやめられず、ずっと扉の向こうに駆けて…

『バトルガール ハイスクール』第9話「神樹祭」見た(ネタバレあり)

アニメ『バトルガール ハイスクール』第9話「神樹祭」見ました。 もう9話、あと1ヶ月でお別れかと思うと寂しいです。作画的に疲れが出てきている感があっても、携帯電話の小さい画面でワンセグ視聴なら問題ありません。 動きや絵に気合いが入ったシーンまで…

ねんどろトゥルーデ用のパーツ作り

前回 ねんどろいどバルクホルン用のパーツを作っています - ぷらぷらぷるぷる垂れ流し の続きです。「レヌスメタル BK5」(カノン砲)のバランスを確認するため、試しに『ねんどろいど ゲルトルート・バルクホルン』に持たせました。 本来は体の右脇に抱えるよ…

プラ板を用いた簡単な箱の作り方

プラ板でメカ物などを自作する際には必要な箱の、基本的な作り方について説明したいと思います。ということで厚さa(mm)のプラ板を縦b(mm)横c(mm)に切り出したものを使った、簡単な積層と箱組のやり方について図を用意しました。 (以下、単位については省略し…

たまにはラクガキでも

久々に携帯電話の小さい液晶画面睨みながら、ラクガキしました。 魂がどうのこうのとか考えてばかりじゃ疲れてしまうので、たまにはこうしてラクガキするのも良いと、僕は思います。CGモデルの独特な雰囲気の再現ってやっぱり、普通のアニメを真似るよりも難…

『バトルガール ハイスクール』第8話「星守たちの休日」見た(ネタバレあり)

『バトルガール ハイスクール』第8話「星守たちの休日」見ました。 今回が、自分的にはこれまでの放送された話の中で最高でした。20人近くメインキャラクターがいるので流石に均等に満遍なく、なんて訳にはいかないにしても結構上手いことやれていたのではな…

アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』の感想3回目(ネタバレあり)

今週の、アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』は第9話「未熟DREAMER」から第13話「サンシャイン‼」までの5話。 これでEテレさんでの再放送は終わりですが、数話ずつまとめて見たことで今までと少し違った見方が出来た気がして、面白かったです。何故好きなの…

朝から『けものフレンズ』の再放送

『けものフレンズ』が再放送されるっちゅー情報は前々から仕入れていたんで、本放送時に携帯電話で録画しmicroSDに保存していた分は全て消していました。 新たに放送されたものを改めて録ろう、ってな算段だった訳です。しかし、痛恨のミス! まさか一昨日の…

ねんどろいどバルクホルン用のパーツを作っています

5ヶ月少々前に『ねんどろいど』用改造パーツの自作を断念した、という記事を書きました。リタイアしてばかり - ぷらぷらぷるぷる垂れ流し廃棄したかどうか記憶があやふやだったのですが、袋に入れて保管してあったものを発見。 今回バルクホルン用のパーツに…

『バトルガール ハイスクール』第7話「守る力」見た(ネタバレあり)

『バトルガール ハイスクール』第7話「守る力」見ました。前回がギャグパートと言いますか息抜き、休みのような話であったことと、これからの激闘を予感させる終わり方であったために、バトルがメインになるのだろうなとは想像していました。で、実際にどう…

アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』の感想2回目(ネタバレあり)

感じます。精霊結界の損壊により魔力構造が変化していくのが…。世界の趨勢が天界議決により決していくのが…。今週のアニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』は第5話「ヨハネ堕天」から第8話「くやしくないの?」までの4話。1年前に放送されて再放送もされてDVD…

どこまでがリアルか分かんなかった(『ヘボット!』第44話感想 ネタバレあり)

映画関係のパロディが盛り込まれていることは何となく察せられつつも、如何せんメジャーな作品すら押さえていないので、ほぼ分かりませんでした。 が、それが話の進展に対する理解にはあまり影響しないのが今回の話の凄いところです。 (パロディ部分の知識が…

アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』の感想1回目(ネタバレあり)

アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼』の感想を書こうとしたことはありましたが、1話ごとに書こうとするとどうにも方向が分からなくなってしまい、何度も断念してきました。そんな自分にとってはありがたいことに4話か5話が1セットとなっている、今回のNHKで…

『バトルガール ハイスクール』第6話「れんげがくるみでくるみがれんげ」見た(ネタバレあり)

『バトルガール ハイスクール』第6話「れんげがくるみでくるみがれんげ」見ました。毎度毎度どのアニメでも同じようなことを書いている記憶がありますが、本当に早いものでもう今回で半分、折り返し地点です。 ミニストップやスイーツパラダイスとのコラボレ…

分かんなくてもイインダヨ~(『ヘボット!』第43話感想 ネタバレあり)

『ヘボット!』第43話「ネジ拳ボキャフェス in ネジが島」見ました。 ナグリ王妃の登場で物語が更に加速した印象の『ヘボット!』。本筋(?)を進めるならパロディーが少な目になるだろうという予想が外れるどころか、一見すると進展に無関係と思える話まで差…

シンフォギアはなくてもサンシャインがある

先週『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』を見ていたら次回の放送が8月19日とかテロップが表示され、放送情報を確認したら土曜日深夜(20日の日曜日)と日曜日深夜(21日の月曜日)に3話分放送されるとありました。 2週休みなわけですが、ライダーやプリキュアの放送が平…

「いらん子中隊」が気になる(ネタバレ要素あります)

『ストライクウィッチーズ』のアニメや小説に触れたことのない人にはチンプンカンプンかも知れない不親切な中身、なおかつ多少のネタバレ要素も含んでいますので、以下ご注意下さい。 「いらん子中隊」とは『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊が…

アプリのレビュー欄

アプリをアップデートしなさいよ、ってな通知がスマートフォンの画面に表示されていたので、素直に従おうかとPlayストアへ。アップデートして不具合が生じたことが過去にあったので、どうするか判断材料にしようとレビューを見たら、スラングまみれの罵倒が…

『バトガ』のゲームまだやってます

『バトルガール ハイスクール』のゲーム、まだ飽きずにプレイしています。 「ぷにコン」の操作が苦手でずっとオート機能でバトルをクリアしてきたのですが、イロウスが強くなってきて徐々にキツくなってきたので、最近は自分でするようになりました。しかし…

『バトルガール ハイスクール』第5話「アイリスの花言葉」見た(ネタバレあり)

『バトルガール ハイスクール』第5話「アイリスの花言葉」見ました。正直なところ物語としてどうかなんてのは、早い段階から軽視しています。 キャラクターが動きさえすれば良いとは考えていませんが、ゲームのプレイヤーに対するファンサービスの意味合いが…

テレビを見ていてイライラ

元来気短な性格ではあるのですが、ここ数ヶ月で酷くなっているような気がします。 と言っても対人面では特に変わりなく、テレビを見ている際の話です。長々と勿体ぶって焦らしに焦らした結論が更にCMをまたぐ、我慢出来ません。 健康問題や雑学、クイズ等の…

『バトルガール ハイスクール』第4話「歌に想いを」見た(ネタバレあり)

『バトルガール ハイスクール』第4話「歌に想いを」見ました。Blu-ray DISCとDVDは全部で3巻で各4話収録されるみたいなので、今回の話までで1つ区切りがつくということになりますが、未だミサキのキャラクターが把握出来ていません。 放送開始から約1ヶ月経…

『バトルガール ハイスクール』第3話「リゾート×合宿×エスケープ」見た(ネタバレあり)

『バトルガール ハイスクール』第3話「リゾート×合宿×エスケープ」見ました。前回の放送後の予告では3話のタイトルに「?」マークは入っていなかったのに、OP曲後のCMが終わった画面では「リゾート×合宿×エスケープ?」に。 どっちが正しいんだか良く分から…

シンフォギア見逃したかと焦った

昨日の朝、『ヘボット!』も『宇宙戦隊キュウレンジャー』も放送無し、録画しておいた『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』をじっくり見ようと携帯電話のmicroSDカードに保存した映像を再生。 何だか歌番組が録画されているも、冒頭に前の番組が入っていることは良く…